アンケートフォームの利点

Pocket

会社の行っている業務内容にもよりますが、多くの企業ではホームページにアンケートフォームを設置しております。商品開発やサービスの向上などに非常に役に立つ情報を集めることができますので、企業側にもメリットが大変大きくなっています。

クラウドなぜ、以前は紙などでまとめていたアンケートを、あえてホームページなどのインターネット上で行うのかというと、データを会社のサーバーやクラウド上に保管しますので、使いたい時に直ぐに使う事ができるというメリットがあったり、ダブルバックアップなどをしておけば、データがなくなったりする心配もないからです。また、大量のアンケートであっても保管スペースを取らないこともあります。

最近のコンテンツマネジメントシステムに導入するアンケートフォームは、回答形式を単一回答形式や複数回答形式、記述式など選択する事ができますし、公正性を出すために同じIPからのアンケート投票はブロックするなどの機能もあります。複数のアンケート内容をランダムに表示するアンケートフォームや、アンケートが終わり次第、リアルタイムに反映させるようなアンケートフォームもありますので、メリットが多くなっています。企業によって使い方を工夫すれば、より必要な情報を効果的に入手する事ができるのです。

運営者