Page 1 of 2212345...1020...Last »
W

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

On 2011年3月13日, in Diary, by すぎ

安否確認に使ってください。

http://japan.person-finder.appspot.com/

東北地方太平洋沖地震 Google特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

 
W

本当においしいコーヒーを

On 2011年2月23日, in Delicious, by すぎ

友人が里山の麓でコーヒーの焙煎と販売をはじめました。

ちょうど10年前ぐらいでしょうか、はじめて焙煎したてのコーヒー(マンデリンストレート)をふるまってもらいました。

目から鱗とはこのことで、今まで飲んでいたのは何だったんだろう!と思う衝撃でした。

いろいろな店で豆を買い、グラインダーで挽き、飲んでみたもののなかなかあの衝撃には出会えませんでした。

最近は、自家焙煎の店も増えて焙煎したてのコーヒー豆を買うことができます。おいしいコーヒーを飲むことが出来る幸せ。

以前より、コーヒーに関わる事をはじめたいと聞いていましたが、やっとはじめてくれました。

まだまだ豆の種類も少ない状態ですが、ストレートを基本にブレンドにはまっている最近のようです。

先日、試飲会を兼ねて数種類のコーヒーを頂きました。

マンデリンのストレートを飲んだときに、以前のあの衝撃がよみがえってきました。

最近はワ○○○珈琲、や○○珈琲などのコーヒー(注文後焙煎して販売)をおいしく頂いていましたが(特にマンデリン)、それらをあっさり抜き去るようなコーヒーでした。

コーヒー好きなら一度お試しください。きっと、驚くと思います。

「珈琲家 里山」 http://coffe.cart.fc2.com/


生豆も厳選しています。

こだわりのひとつ。生前の段階で洗いをいれています。これによって余計なえぐみの成分が取り除かれるのか、とてもスッキリしたものになります。

ロースターもそのままでは使わず、いろいろとカスタマイズされています。この写真から現在はさらにカスタマイズが進んでいます。おいしいコーヒーをローストするために。

はじめてフル工程見せて貰いましたが、微妙な時間との戦いだというのがよくわかりました。

ここ!というタイミングで降ろします。その後ファンで一気に冷まします。(冷ます速度も大事だと感じました)

出来上がりです。主にフルシティなちょっと強めのコーヒーです。

おいしゅうございます。

興味のある方は是非おためしください。

 
W

湯川に愛を All My Loving to Yu-gawa

On 2010年12月13日, in Yugawa, by すぎ

web FFJ -Fly Fishing Journal- で坂口正夫さんの新しいエッセイが記載されました。

湯川に愛を All My Loving to Yu-gawa

湯川の歴史~今年の湯川禁漁区域拡大の公示~湯川禁漁区域拡大反対運動~署名活動~白紙撤回にいたる詳細が記されています。

なんだか、今年の湯川での出来事を振り返るグッドタイミングになりました。
坂口さん、良いエッセイありがとう!

 
Page 1 of 2212345...1020...Last »
Get Adobe Flash player